読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

8月の庭

心配ごと

夕暮れどきの庭です。

悲しいくらい、芝が枯れてしまいました。

5月には、青々として、踏むとフカフカとしていたのに…。

職場の同僚には、「枯れたように見えても、強いから大丈夫。」と慰められましたが、茶色く、ペタンコになった芝をみると、本当に復活するのか不安です。

水やりしかできることがないので、朝と夕方にたっぷり時間をかけて水やりをしています。

やっぱり夏はスプリンクラーが必要かなぁと思っています。

f:id:yururuto:20160803190246j:plain

3本の植栽

芝は元気がありませんが、わが家の庭にある3本の植栽はとても元気です。

冒頭の写真は、ジューンベリー。玄関のすぐ横にある、わが家のシンボルツリーで、4月に白い花が咲き、5月に真っ赤な実がなります。

 

yururuto.hatenablog.com

 

 

yururuto.hatenablog.com

 

そして、庭の西角には、シマトネリコ

細くてたおやかな枝に小さな葉っぱが茂って、涼し気です。1年で随分と枝が伸び、一回り大きくなったような気がします。

名前はわかりませんが、白と黒のモノトーンの小鳥の親子がやってきて、よく止まって遊んでいます。ちょうど止まりやすい枝の太さなんでしょうか。

f:id:yururuto:20160803191335j:plain

そして、東側にはオリーブです。

朝起きて、カーテンを開けると、朝日を浴びてシルバーに光る葉っぱが目に入ってきます。去年の夏に、植えてもらったときは、実がなっていましたが、今年は実がなりませんでした。来年は実を付けてくれるかなあ。

家を建てて、庭づくりをするまで、木に全く興味がなかったのですが、たった3本の木でも、あるだけで庭らしくなります。花が咲いたり、実を付けたり、紅葉して葉が落ちたり、四季の変化も感じられます。

3本の木の生長を楽しみながら、ゆるると暮らしていこうと思います( ´艸`)

f:id:yururuto:20160803193653j:plain

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村