マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキシャキの『キャベツの千切り』ができる道具

夏バテ気味です 日曜日は本当に暑かった。 気温37度、湿度70%の暑さの中、大好きなゴルフは我慢できず、行ってきました。水分をいくら補給しても足りないくらいのどが渇き、日焼け止めを塗ろうと思っても汗で塗れない、我慢大会のようなラウンドでした…

無印良品の『洗濯板』

無印良品の『洗濯板』 無印良品のカタログをみると『洗濯板』という商品がありました。 もうすぐ50代の私ですが、子供のころから洗濯機があり、『洗濯板』は使ったことがありませんでした。 私の『洗濯板』のイメージは、小振りのまな板サイズで、表面が波…

夏野菜を楽しむ

ズッキーニのパン粉焼き 『ズッキーニ』なんて、子供の頃は見たこともありませんでした。 最近は、田舎のスーパーでも売ってるし、家庭菜園で作る人も多く、ポピュラーな野菜になってきました。 ラタトゥイユにする以外、食べ方を知らなかったのですが、ネッ…

週の途中のお休み

山の日 今日は『山の日』、8月の新しい祭日でした。 私の職場は、カレンダーどおりの休日なので、週の途中に一休みできて、とても嬉しいです。 朝食後すぐに、ストレス解消に近くの練習場に行って、ゴルフの練習を2時間。寝室のシーツ類の洗濯や土間の掃除…

ロッジスキレットで、お好み焼き

スキレットでねぎ焼 おいしっくすで、『細ねぎ』と『九条ねぎ』を両方頼んでしまい、冷蔵庫がねぎだらけになったので、一度に大量に消費するために、晩ご飯のメニューは『ねぎ焼』に決めました。 24センチのフライパンで作ると、裏返すのを失敗して、残念…

夏の外出時に持って行きたいタオル

ハウスタオルハンド、ライト 告知されてから数か月、楽しみにしていたSCOPEさんのハウスタオルハンド、ライトが発売されました。 発売と同時に即ポチ、昨日の夜届いたのですぐ使えるように洗濯、朝にはすっかり乾いていました。 4枚セット売りでしたが、SCO…

レモン水の効能

レモン水の効能 昨日、猛暑のゴルフで、「本当に暑い時には、甘い飲み物を飲むと、かえって喉が渇く」と悟りました。「栄養補給も兼ねて」と選んだジュースでしたが、午後のラウンドはのどの渇きが癒されるどころか、口の中に甘さが残り、のどが渇いて仕方な…

夏服

夏服 私の夏の休日コーディネートです。 PLEATSPLEATSのトップスと、Pritのスカートです。全くイメージの違うブランドの服ですが、共通点はシワシワなことです。 元々シワシワなので、しわが気になりません。しわの分は伸びるので、体の動きを邪…

わが家の朝食に欠かせないもの

わが家の朝食に欠かせないもの わが家の朝食に欠かせないものは、コーヒー、パン、フルーツ、ヨーグルトそして『フルグラ』です。 私の好きなフルグラは、『黒豆きなこ味』です。 ゼリーが入っていないので、歯にひっかず、甘すぎません。ザクザク感を堪能で…

8月の庭

心配ごと 夕暮れどきの庭です。 悲しいくらい、芝が枯れてしまいました。 5月には、青々として、踏むとフカフカとしていたのに…。 職場の同僚には、「枯れたように見えても、強いから大丈夫。」と慰められましたが、茶色く、ペタンコになった芝をみると、本…

擂鉢と擂粉木で胡麻ダレを作りました

擂鉢と擂粉木 キッチンのオープン棚に二つ並んだ黒い鉢。 東屋さんの、『擂鉢』と『擂粉木』です。 大きいほうは八寸、小さいほうは五寸です。 八寸は、ラーメンの鉢を一回り大きくしたような、大きな鉢で、ポテトを潰してポテサラやコロッケを作るときにち…