読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

コンパクトで使い勝手の良いやかん『OPAステンレスケトル』

OPAステンレスケトル

わが家のやかんは、『OPAステンレスケトル』です。

映画『かもめ食堂』で使われ、日本でも有名になりました。

北欧デザインらしく、すっきりとシンプルです。

持ち手も、本体もステンレス素材で作られていて、プラスチックや木などが使われていないので、劣化しにくく、長く使えそうです。潔いデザインですね。

日本製のやかんを見慣れていたので、初めて見た時は「小さいな」と感じましたが、使ってみると不便は感じず、むしろちょうどよい気がします。

コンパクトですが、大きいほうは1.5ℓ入るので、急須やティーポットに入れて使う分には十分な量のお湯が沸かせます。

最近は、麦茶もOPAで沸かしているのですが、麦茶ポット1本分ができます。今のところは、朝、夕に1回ずつ作るペースです。これから暑くなって、たくさん麦茶を消費するようになると、もう少し大きいやかんが必要かなぁと悩み中ですが、当分はOPAだけで支障なさそうです。

また、IHだからかもしれませんが、取っ手も熱くならず素手で掴めます。湧くのも早いと思います。

f:id:yururuto:20160606183016j:plain

小さいほうは、可愛らしいので、一人用のティーポット代わりに使おうと思って購入しました。

届いたときに何となくダイニングの棚に置いてみたら、収まりがよくて、そのままインテリアとして活躍中です( ´艸`)

f:id:yururuto:20160606184612j:plain

梅シロップの途中経過

5月末に仕込んでから一週間経ちました。

梅がしわしわになって、氷砂糖も溶けてきたのですが、底の方に砂糖が固まってしまいました。

ひっくり返しても、混ざり合う感じではないので、消毒した菜箸で塊を崩してみました。砂糖の塊がなくなるまで、時々上下させながら様子を見たいと思います。

上手くいくかなぁ…。

f:id:yururuto:20160606185047j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村