読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

無印の『メイクボックス』で、冷蔵庫を整理整頓

生活費を把握する

 凪さんの記事に感化され、私もちょっと頑張ってみようと思います。

1日2000円、厳しすぎない設定も共感できます。

リタイヤ後の生活を豊かなものにするためにも、いくらあったらどんな生活ができるか把握することは、とても大切だと思います。

いきなり、完璧にしようとすると続かないので、まずは、食費と日用品だけにしぼって家計簿をつけ、予算内に収まるように生活してみることにします。

あと、お小遣いも別枠でつけてみます。

cestmavie.hateblo.jp

無印良品のメイクボックスで、冷蔵庫の中身を見える化

 身の回りの不要品を大量に処分し、ある程度モノの量、保管場所も把握できたのですが、見落としている場所がありました。

毎日使う冷蔵庫です。

上から上から詰め込んで、あるものを買ってしまったり、あることを忘れて腐らせてしまったり、無駄が多いです。

生活費を把握するにあたって、大きな割合を占める食費。2人で食費+日用品で一日2000円なら、まあまあ余裕の金額のはず。

食べるのは大好きなので、食費を削るのではなく、食費の無駄をなくして、買ったものを使い切ることを意識したいと思います。

そのためにも、まずあるものを把握できるようにすることに。

まずは、野菜室からとりかかりました。無印良品のメイクボックスを使って、仕切を作り、何があるか一目でわかるようにしました。

すっきりしました。

f:id:yururuto:20160703125502j:plain

 こうして、見渡せると、メニューも考えやすいような気がします。

この調子で、冷蔵室、冷凍室も見直していきたいと思います。

f:id:yururuto:20160703125549j:plain

今日の収穫

菜園で収穫したミニトマトを収穫しました。

一株300円だった10センチほどの苗が大きく育ち、次から次へと実がなっています。今日は、5個が熟して食べごろになっていました。

自分で育てた野菜の味は、格別です。

今年の夏の、家計の節約に一役買ってくれそうです( ´艸`)

f:id:yururuto:20160703125412j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村