読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

バジルの収穫と摘心栽培

バジルの収穫

菜園に植えたバジルが、大きくなり、どっさり収穫できました。

『自家製』がマイブームになりつつありますので、流れに乗って、バジルのソースを作りたいと思います。

≪材料≫

・バジルの葉…50g(茎は使わず葉だけにします)

・松の実…25g

パルメザンチーズ…20g

・にんにく…一かけ

・オリーブオイル…100ml

・塩…小さじ2分の1

①バジルの葉を洗って水気を拭き取る

②材料を全て入れてフードプロセッサーにかけてペースト状にする

できあがりは、また今度ご報告します。 

f:id:yururuto:20160611161209j:plain

菜園の整理をしました

二つあるうちの南側の菜園を整理しました。

バジルを収穫してすっきりさせ、大きくなり過ぎたイタリアンパセリ、セロリなどは思い切って抜いてしまいました。

残ったのは、苺、ミニトマト、バジル、ミント、ローズマリーです。それぞれ、プランターや鉢植えにして、ミニトマトの収穫が終わったところで、土の入れ替えをしようと思います。

分譲地の土に腐葉土などを混ぜて菜園を作ったのですが、大きな石が目立ち、お天気のいい日が続くと、すぐに運動場のように固くなってしまいます。

北側の菜園に植えたズッキーニも、育って入るものの、葉が白くなったり、地面にカビのようなものが生えたりと問題が多いです。

やはり、きちんと土づくりから始めたほうがよさそうです。急がば回れ、一からやり直したいと思います。 

f:id:yururuto:20160611161411j:plain

バジルの摘芯栽培

バジルはとても生命力が強いので、切り取った部分から根が生えて増やすことができるそうです。

増やし方は、とても簡単。摘芯した芽の茎をコップなどに挿し、太陽の当たる場所に置いて、毎日水を変えるだけ。

1週間ほどで、根が生えてくるはずなのですが、どうなるでしょうか。

上手くいけば、鉢植えにして増やしたいと思います( ´艸`)

f:id:yururuto:20160611162509j:plain

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村