読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

瀕死のモンステラを植え替えました!

放っておいた『モンステラ

去年の秋、近くのお花屋さんで「手間いらずで、放っておいても勝手に育ちますよ。」と勧められて『モンステラ』を購入しました。

植物の大きさに比べて鉢が小さく、「植え替えたほうがいいんじゃないか?」と思いつつも、言われた通り放っておきました。

日を追うごとに元気がなくなり、しおれて今にも枯れそうになってしまったので、重い腰を上げて植え替えにチャレンジすることにしました。

(因みに、下の写真は植え替え2日後、5月5日の様子です。)

f:id:yururuto:20160505182347j:plain

瀕死のモンステラを植え替えました!

3連休の初日、観葉植物の土と植え替え用の鉢を用意して、いざ植替えです。

鉢は、底面灌水プランター『レチューザ』を準備しました。

鉢に水位計が付いていて、水が減ってくると赤い印が上昇して、水やりのタイミングを的確に把握できます。レチューザに植えると、水のやり過ぎて根腐れを起こすような失敗が少なく、管理しやすいと口コミの評価が高かったので購入してみました。

無印良品のグリーンでも、『レチューザに植えた○○○』などが販売されていて、観葉植物愛好者の間では、そこそこメジャーな商品のようです。

 

陶器の鉢カバーを外すと、自立できないモンステラ。黒いポットのお尻からも根が飛び出ていました。

f:id:yururuto:20160505182514j:plain

黒のポットは手で外せず、ハサミで切ってみると…。ほぼ根っこでした。

ごめんよモンステラくん、窮屈だったね。そりゃあ元気でないよ。

f:id:yururuto:20160505182620j:plain

植え替えてた直後の写真です。

葉っぱはくるくると丸くなってハリがなく、茎も俯いてしまっていました。

f:id:yururuto:20160505182714j:plain

そして、5月7日のモンステラです。

f:id:yururuto:20160507182425j:plain

随分と、元気になってきました。

家の中にグリーンがあると、気持ちがいいです。もっと欲しいなと思う気持ちをぐっとこらえて、自分で管理できる量以上は増やさないようにします。今あるものを、元気に育てられるように勉強しないと…。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村