読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

キッチンの設備について② ーアリアフィーナのレンジフードー

アリアフィーナのサイドフェデリカ

レンジフードは、富士工業の『アリアフィーナサイドフェデリカ』です。
ヘアライン加工のステンレスが美しく、スッキリしたデザインがかっこいいです。

オーダーキッチンに合わせて、AホームのMさんが提案してくれました。一応、他に候補はないか調べてみましたが、レンジフードに関しては目移りしませんでした。グローエの水栓と同じように、見た目重視で気に入ったものを選びました。

昭和世代の私たち夫婦、換気扇といえば、壁に付いてるイメージ。レンジフードから外壁まで距離があることを心配して、富士工業に問い合わせまでしましたが、『我が社の製品の中でも上位機種で、換気性能に全く問題ありません!』と自信満々の回答でした。心配性ですみません。

f:id:yururuto:20160401201346j:plain

レンジフードのお掃除

レンジフードは、2か月に1回は念入りにお掃除することにしています。と言っても、そんなに手間はかかりません。

重曹を水に溶かした水を付けた雑巾で、フードの表面やカバーに付いた油汚れを丁寧にふき取り、オイルトレーなどを外します。

f:id:yururuto:20160401202907j:plain

外した部品は、ミーレの食洗機に入れて普通に洗います。

オーダーキッチンのお店の社長さんに、勧められたやり方ですので大丈夫です。

f:id:yururuto:20160401203403j:plain

ビフォー

f:id:yururuto:20160401203018j:plain

アフター

f:id:yururuto:20160401203204j:plain

ベタべタの油汚れも、触ってもつるつる感じるほどすっきり綺麗になります。
羽根の隙間を歯ブラシでゴシゴシなんてしなくていいです。
わざわざ、お掃除のプロを呼ぶ必要ありません。これだけでも、ミーレ買ってよかったです。

汚れを溜めないように、2か月に1回のお手入れを続ければ、苦労なくきれいに保てそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 ←応援クリックしていただけると嬉しいです!