マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

虫よけになるハーブ

虫よけになるハーブ

菜園に咲いていた『ペニーロイヤル・ミント』を一輪、フローラに挿してみました。

 

普通の『ミント』だと思って植えたのですが、どうも葉っぱの形が違う。おかしいなと思っていると、花が咲き、調べてみるとミントでも『ペニーロイヤル・ミント』という種類だとわかりました。

小さな苗一株からすくすく育ち、次から次へと茎を伸ばして、薄い紫色の綿帽子のような花がたくさん咲きました。

菜園でも大きな面積を占領するほど、大きくなりました。

『ペニーロイヤル・ミント』は、ノミや蚊を寄せ付けないハーブで、ドライにして食器棚や寝室の虫よけになるそうです。

書斎コーナーの窓や玄関を開けると、虫が入ってきて困るので、ハーブの力を借りれるなら嬉しいです。

明日、雨が上がったら、ドライフラワーにしてみようかな( ´艸`)

 

f:id:yururuto:20160708191710j:plain

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村