読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

ロッジスキレットで、お好み焼き

スキレットでねぎ焼

おいしっくすで、『細ねぎ』と『九条ねぎ』を両方頼んでしまい、冷蔵庫がねぎだらけになったので、一度に大量に消費するために、晩ご飯のメニューは『ねぎ焼』に決めました。

24センチのフライパンで作ると、裏返すのを失敗して、残念な仕上がりになることが多いので、内径が15.5㎝と、小さなロッジスキレット(6.5インチ)で、で作ってみることにしました。

美味しいハンバーグが焼きたくて、購入したのですが、このスキレットと別売りのスキレットカバー(蓋)を使うと、外はカリッと中はジューシーに、本当においしく焼けます。

ねぎ焼(お好み焼き)も上手く焼けるでしょうか…。

f:id:yururuto:20160809193521j:plain

ねぎ焼の作り方

≪材料≫

・豚肉・・・スキレットに敷き詰められるくらい

・小麦粉・・・大さじ山盛り4杯

九条ねぎ、細ねぎ・・・各2分の1把

・山芋・・・すりおろして大さじ2杯

・顆粒だし・・・小さじ1(きざんだねぎに振りかけておきます)

・たまご・・・1個

ロッジスキレット(6.5インチ)で、ちょうど2枚分の分量です。

f:id:yururuto:20160809194532j:plain

≪作り方≫

①豚肉以外の材料をボウルに入れて、よく混ぜておきます。

スキレットをよく熱して、油を敷き、豚肉を敷き詰めます。

③その上に①を流し込み、弱火にして蓋をします。

④3~4分焼いたら裏返し、蓋をせずに3~4分焼いたらできあがり。

スキレットを、しっかり温めてから焼くと、表面がこんがりと美味しそうな焼き色が付き、カリッと焼きあがりました。

小さいので、ひっくり返すのも失敗知らず、簡単です。小さいので焼きあがるのも早いです。焼き上がりをお皿にとって、食べている間にもう一回焼いて、2枚ずついただきました。

今週初のヒロシの「うまっ」が聞けて、満足です( ´艸`)

f:id:yururuto:20160809193249j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村