読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

きれいな『二層コーヒー』の作り方

二層コーヒーの作り方

最近、インスタグラムや雑誌のカフェ特集などで、よく見かける二層コーヒー。

ミルクの『白』と、コーヒーの『黒』のコントラストがとてもきれいです。

家で作れないものかと、ネットの情報などを参考にいろいろ試してみました。

 

f:id:yururuto:20160726182119j:plain

二層コーヒーの作り方は、グラスにミルクと氷を入れて、上からコーヒーを注ぐだけです。

コーヒーを注ぐときに、「氷にあてるように」、「箸を伝わせて」などの方法でなるべくそっと注ぐようにするのがコツのようです。

その通りにしてみたのですが、下の写真のように、境界がぼやけてしまい、上手く二層に分かれません。

 

f:id:yururuto:20160726182719j:plain

くっきり二層に分けるには…

職場の後輩とおしゃべりしているときに、二層コーヒーの話になり、「ドトールバイトしてたとき、ミルクにガムシロとコンデンスミルクを混ぜてました。そうすると、比重が重くなるので、くっきり二層になります。」とのアドバイス。

私は、コーヒーをブラックでは飲めないので、牛乳は入れるけど、砂糖は入れません。ですので、ガムシロップを入れるという発想がありませんでした。

家に帰って、早速、作ってみました。

コンデンスミルクはなかったのですが、希少糖シロップがあったので、小さじ1杯分をミルクに混ぜてみると、かき混ぜるスプーンに抵抗を感じ、比重が重くなったのが分かりました。

上から氷目がけてそっとコーヒーを注ぐと、きれいな二層コーヒーができました。

『Lenpi』で二層コーヒー

二層コーヒーを作るグラスは、『Lenpi』にしてみました。

ぽってりと丸いグラスに、二層コーヒーがとても似合います。かき混ぜるとカランコロンと氷がガラスに当たって、涼しげな音がします。

飲んでみると、程よい甘さで美味しいです。

しばらく、目にも楽しく、甘くてほろ苦い二層コーヒーを楽しみたいと思います( ´艸`)

 

f:id:yururuto:20160726190149j:plain

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村