読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

すっきり片付いたキッチンと、初めての『白なす』

すっきり片付けて気持ちよく

今日は、仕事が終わって駅までダッシュしたので、いつもより少し早く帰れました。

早く帰れたので、ささっとダイニングテーブルの上やキッチンを片付けました。すっきりした、キッチンに立って、「いつもこんな風に片付いていると、やる気も起きるよなぁ」と思いました。

『元のところに戻す』それだけのこと。ほんの5分か10分のことで、気持ちよく過ごせるんだから、面倒がらずに習慣にしたいですね。

しばらく、続けてみようと思います。

f:id:yururuto:20160720193518j:plain

初めての『白なす』

さて、すっきり片付いたキッチンで、晩ごはんの準備です。

冷蔵庫を覗いてみると、Oisixで届いた『白なす』があったので、食べてみることにしました。

その名のとおり、真っ白です。大きさは10センチくらいで、普通の茄子と比べると太くてコロンとしています。

f:id:yururuto:20160720193229j:plain

 切ってみると、中も真っ白。

切るとすぐに茶色く変色が始まるので、切ってから調理まで時間があるときは、塩水に浸しておくといいそうです。

シンプルに、輪切りにしてフライパンで焼いて食べてみることにしました。

f:id:yururuto:20160720193313j:plain

焼いたなすに、かつお節をふって、出し醤油をかけただけで一品できました。

食べてみると、柔らかくトロッとした食感です。くせのない味で、茄子が苦手な人でも食べられそうです。

たんぱく質のない食卓になってしまいましたが、食欲のない日はこれで十分です。

f:id:yururuto:20160720193138j:plain

そして、今日のお楽しみは、岡山の義姉から送ってもらった『白桃』です。

『東屋』のカッティングボードの上で切って、そのままいただきます。

毎年、桃農家から購入して送ってくれるのですが、すごく美味しい。私は、熟し過ぎていない方が好みです。

冷蔵庫を開ける度に桃の香りが広がり、幸せな気分になります( ´艸`)

f:id:yururuto:20160720202707j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村