読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

収穫したミニトマトで、自家製トマトケチャップ作り

菜園のミニトマト

今朝の便で、旅先から帰ってきました。

3日ぶりのわが家。やっぱり家はいいです。

菜園のミニトマトは、大豊作。次から次へを実がついて、うっかりすると収穫する前に落ちてしまいます。

f:id:yururuto:20160710092251j:plain

3日間留守にしていたこともあり、いつもよりたくさんとれました。

(細長いのが菜園で採れたもの、その他は冷蔵庫に合ったものです)

サラダに入れるのも飽きてきたので、栗原はるみさんの『夏の週末しごと』に載っていたレシピを参考に、トマトケチャップを作ってみました。

f:id:yururuto:20160713191948j:plain

自家製トマトケチャップの作り方

≪材料≫

トマト・・・400g(写真の量)

玉ねぎ・・・4分の1個

生姜のすりおろし・・・少々

トマトケチャップ・・・大さじ1(はるみさんのレシピではトマトペーストでした)

酢・・・少々(同じく赤ワインビネガーでした)

塩・・・小さじ4分の1

砂糖・・・大さじ1

≪作り方≫

1.鍋に湯を沸かしトマトを湯むきし、粗みじんにする。

2.玉ねぎをみじん切りにする。

3.鍋にトマト、玉ねぎ、生姜を入れ煮立ったら弱火にして蓋をし、20分煮る。

4.トマトペースト、塩、隠し味の砂糖を加えてさらに10分煮る。

5・お酢を入れて、味をみて仕上げる。

ミニトマトの湯むきは面倒かなと思いましたが、心もち長めに湯に入れると皮がはじけて簡単に剥けました。

あとは、煮るだけなので、ちょっと時間はかかりますが、簡単です。

ミニトマトを使ったせいか、種が気になったので、バーミックスで滑らかに仕上げました。

できあがりは、1カップ半ぐらいです。

味は、市販のケチャップと比べると、トマトの風味が生きていて、あっさりしています。香辛料も入っていないので、優しい味ですね。

家にある材料で、簡単に作れて、美味しいです!

f:id:yururuto:20160713200048j:plain

ケチャップ作りに時間がかかり、おなかを空かせたヒロシに急かされ、夕食はワンプレートご飯になりました( ´艸`)

f:id:yururuto:20160713200254j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村