読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

夏の夜…間接照明でリビングを涼しく演出

夏の夜のリビング

口を開けば「暑い」と言ってしまう、今日この頃。

まだ7月に入ったばかりなのに、早くも夏バテしたように体がだるい…。

そんな時は、無理せずエアコンのよく効いたリビングで、ゆっくりします。

 

わが家の、夜のリビングです。

 

f:id:yururuto:20160707194117j:plain

間接照明で涼しく演出

リラックスしたい時は、あまり明るくせずに、TVボードの上部と奥の壁に埋め込んだ、2か所の間接照明だけにします。

このほかに、リビングを照らすスポットライトもありますが、本を読むとか明るさが必要な時以外は点けません。

写真に撮ると明るく見えますが、実際はもう少し薄暗いトーンです。

必要以上に明るくするより、照度が低いほうが涼しく感じると思います。

 

間接照明なんて、今まで知らなかったのですが、実際の暮らしてみて「取り入れてよかった」と思います。

私たちの家は、ダウンライトが中心で、ペンダントライトは1つだけしかありません。その分、間接照明が至る所に付いていて、その日の気分によって変化が楽しめます。

シンプルで、明りそのものの強弱や、明りの映し出す陰影で変化が楽しめるところが気に入っています。

今の照明になんの不満もないのですが、北欧の素敵なペンダントライトを見ると、「ペンダントライトもいいなぁ」と、ちょっぴり浮気心が出ることもあります。

照明で家の印象が随分変わると思うので、リビングなどこだわる場所は、しっかりイメージを持っていたほうがいいかもしれませんね。

夏のインテリア

夏なので、飾るものも、涼しげな色を選んでいるつもりです。

北欧のような「キャンドルのある暮らし」への憧れから、ストリングポケットにキャンドルホルダーを並べていますが、普段はそこまでの余裕はなく、眺めるだけになってます( ´艸`)

f:id:yururuto:20160707195615j:plain

f:id:yururuto:20160707193933j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村