読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

無印良品のポリボトルで、洗浄液を常備

クエン酸』と『セスキ炭酸ソーダ

水あかや石鹸かすの汚れは、『クエン酸』、油汚れは『セスキ炭酸ソーダ』を使うとよく取れると、雑誌で読んだり、他の方のブログで見たりして、とても興味がありました。

普通に、近所のスーパーで300円くらいで売っていたのを購入、 無印良品のポリボトル・スプレー付500ml、300mlで洗浄液を作りました。

このボトル、50ml毎にメモリが付いているので、洗浄液を作るときに便利です。

f:id:yururuto:20160705195612j:plain

『セスキ』と『クエン酸』のスプレー液は、 マーチソンヒュームとパストリーゼのカゴに、仲間入り、いつでも使えるように常備しました。

油汚れに強い、『セスキ』は、レンジ周りに飛び散った油汚れや、冷蔵庫、スイッチについた手あかなど、気が付いたらシュッと一拭きしたいと思います。

水あかに強い『クエン酸』は、お風呂や洗面所に付着した汚れをきれいにしてくれると期待しています。

どちらも、とても経済的な洗浄液なので、惜しげなく使えます。

そして、その実力はというと…。

f:id:yururuto:20160705195001j:plain

洗面所がピカピカに

洗面ボウルの排水口の汚れが、気になっていました。

梅雨入りして、ジメジメと湿度の高い日が続いた6月頃から、排水溝の周辺が何となく黒ずんで見えるのですが、掃除用にした歯ブラシで、ゴシゴシやってもイマイチすっきりしない…。

そこで、クエン酸を溶かした液をスプレーして、10分ほど放置、ゴシゴシしてみると、きれいに汚れが落ちました。

≪before≫

f:id:yururuto:20160705195124j:plain

≪after≫

f:id:yururuto:20160705195257j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんが、すっきりしました。

もっと早く、やってみればよかった!

『セスキ』と『クエン酸』、他にもいろいろ使えそうなので、いろいろ試してみたいと思います( ´艸`)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村