読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除

いきなりですが、わが家の屋根の上です。

いい眺めです。

月曜日の午前中、梅雨の合間をぬって、薪ストーブの煙突掃除をしてもらいました。

平屋とはいえ、高い屋根の上での作業、たいへんそうです。

今回、ヒロシが立ち会って、掃除の仕方を教えてもらいました。「梯子があったらできそう」とのことだったので、来年は自分たちでやってみようと思ってます。(私は高いところが苦手なので、補助だけですが…。)

f:id:yururuto:20160630182628j:plain

点検もしていただきましたが、すべて異常なし。煙突掃除で出た灰も両手0.5杯分とごく少量。「この使い方なら、2年に1回の掃除でもいいくらいです」とお墨付きをもらいました。

この冬、薪ストーブのおかげで、寒い思いをせずに快適に過ごすことができました。

これからもずっと、きちんとメンテナンスをしながら、大事に使っていきたいと思います。

f:id:yururuto:20160630183046j:plain

いつものフルーツヨーグルトに、すもものコンポートを足してみました

わが家の朝食の定番は、パンとコーヒーとフルーツヨーグルトです。

今日は、バナナ+キウイ+すもものコンポートにしてみました。

バナナとキウイの甘さに、すもものコンポートの甘酸っぱさが加わって、さわやかフルーティーヨーグルトになりました。

職場で、すもものコンポートを作った話をしたら、同僚も作ったそうで、写真を見せあって盛り上がりました!

真っ赤に熟したすももが、安く買えるお店も教えてもらったので、週末にまた作ろうと思います。「美味しい、美味しい」と言って食べていたら、あっという間になくなりそうです( ´艸`)

f:id:yururuto:20160630180500j:plain

  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村