読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

『すもものコンポート』を作ってみました

果物の保存食『コンポート』

そもそも、『コンポート』なんておしゃれな食べ物、食べたことないので、調べてみると…「果物を水や薄い砂糖水で煮て作るヨーロッパの伝統的な果物の保存方法」だそうです。

ジャムのように煮詰めずに、さっと煮る感じで、砂糖の量も少なく、ワインなどのお酒を加えると大人の味に仕上がります。

 

こちらのレシピを参考に、作りました。

kurashito.hateblo.jp

『すもものコンポート』を作ってみる

田舎のスーパーで材料を揃えたので、クレームドペシェ(桃のお酒)は手に入らず、白ワインを多めにしました。

また、きび砂糖の代わりに香川県民イチ押しの『希少糖』を使い、シナモンスティックの代わりにシナモンパウダーを少々加えて作りました。

 

≪材料≫

すもも・・・2パック(13個)

水・・・200ml

白ワイン・・・150ml

希少糖・・・大さじ8(ワインが辛口だったので少し加えました)

 

f:id:yururuto:20160628191112j:plain

作り方は、湯煎して皮をむいたすももと材料を鍋に入れて、アクを取りながら10分ほど煮るだけです。

私が使ったすももは、皮をむくと黄色で赤みの少ないものだったので、ワインで言うと『ロゼ』のような淡いピンク色のシロップになりました。

結構アクが出て、ずっとそばについてアク取りしました。

f:id:yururuto:20160628185602j:plain

そして、できあがったのですが、煮すぎてしまったようで、実が崩れて、シロップも崩れた果肉で濁ってしまいました。

失敗しながら、上手になっていくんだと思いたい…。味は美味しいんですよ。

ちょっぴり悔しいので、すももの季節が終わるまでに、もう一度チャレンジしたいと思います( ´艸`)

f:id:yururuto:20160628193647j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村