読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

季節を楽しむ保存食

梅シロップの味

5月末に漬けた『梅シロップ』は、琥珀色になって、飲みごろになりました。

初めて作ったので、どんな味なのかワクワクして飲んでみたのですが、冷えた炭酸水で割ると、梅のさわやかな風味がたっぷりで、とても飲みやすい。

ゴルフのお伴に、水筒に入れて持って行ってます。

梅シロップは2ℓ瓶で1本だけなので、すぐなくなってしまいそうです。

季節を楽しむ保存食

ゴールデンウィークに作った、『セミドライいちごのシロップ煮』、美味しいので少しずつ消費してきましたが、今日で最後です。

f:id:yururuto:20160627185813j:plain

丁寧な暮らしを意識し始めて、季節の果物を使った保存食など、手作りするのが楽しくなってきました。手間はかかるけど、手作りしたものはやっぱり美味しい。

冷蔵庫に、手作りの保存食があると、何もない時も、ちょっとアレンジで一品できる安心感もあります。

甘い保存食のストックがなくなって寂しいので、たくまたまえさんの『たまちゃんの保存食』の本を開いてみると、7月はすもものシロップ煮がおすすめとなっていました。

 気になっていたところ、kurashitoさんのこの記事を読んで、すもも気分が盛り上がってきました!

今週は、すももコンポートを仕込みたいと思います( ´艸`)

kurashito.hateblo.jp

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村