読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

≪web内覧会≫ウォークスルークローゼット

ウォークスルークローゼット

私たちの家には、廊下がありません。

その代わりと言っては何ですが、『クローゼット』を通り抜けると、寝室からLDKを通らずに、トイレや洗面室に行けるようになっていて、文字通りウォークスルーできるクローゼットです。

収納はこのウォークスルークローゼットと、玄関ドアの横にあるシューズクロークの2か所設けました。

収納用のロフトを作る案もあったのですが、これから歳をとっていくこと考えると、梯子を上り下りして、荷物を出し入れするのは、とてもたいへん。使わなくなる可能性が大きいので、止めました。

ウォークスルークローゼットは、畳を2枚×3列に並べた横長の6畳分の広さをとりました。クローゼットというよりは、細長い収納部屋のような感じでしょうか。

収納の改善中なので恥ずかしいのですが、こだわった場所なので公開します。

f:id:yururuto:20160620190945j:plain

自分たちの暮らしに合った収納

手持ちの本棚とタンスを置き、 棚を付けたり、ポールを2段にしたり、私たちの持ち物を全て収納できるよう、細かく要望して作ってもらいました。

f:id:yururuto:20160620181812j:plain

f:id:yururuto:20160620183231j:plain

一番奥は、押し入れのような奥行きのある棚にしてもらいました。

私たちの家は、和室がないので、当然、押入れもありません。布団や大きな季節家電などの置き場所が必要だと思ったのです。

収納棚を工夫したので、奥になって取り出せないものもなく、出し入れも楽です。引越しを機に持ち物を減らしたので、まだまだ余裕があります。

f:id:yururuto:20160620185159j:plain

クローゼットの中は、これから暮らしていくなかで、自分たちに合った形に工夫していきたいと思います。

例えば、無印良品のスチールラックでカバン置き場を作ったり、改善中です。

f:id:yururuto:20160620191906j:plain

扉がないので埃が溜まらないか心配でしたが、ルンバくんが走れるので、問題ありませんでした( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村