読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

『柳宗理 南部鉄器グリルパン』で、二人焼肉

『バーベキュー』を諦め『焼肉』に…。

やっぱり今日も雨、四国は梅雨入りしたようです。

ウェーバーグリルでのバーベキューは諦めましたが、2週連続で『肉』をおあずけするのは酷なので、焼肉をすることにしました。

スーパーではなくて、お肉屋さんに行って美味しいお肉を適量だけ買ってきて、じっくり味わって食べることにしました。

お肉は、タン、カルビ、ロースです。

少ないですね。 

f:id:yururuto:20160605193216j:plain

柳宗理 南部鉄器グリルパン』で美味しい焼き目を

わが家には、ホットプレートがありません。

2人家族なので、大きなホットプレートは必要がなく、意外と置き場所を取るので、卓上IHと鉄板を組み合わせて使っています。

鉄板は、借家時代から愛用している『柳宗理 南部鉄器グリルパン』です。24センチのフライパンぐらいの大きさで、二人焼肉にピッタリサイズです。

ギザギザプレートが余分な脂をカットして、おいしそうな焼き目も付けてくれます。

パニーニの焼き目も、きれいに付けられそうです。

IHの加熱部分とサイズがピッタリなことと、厚みのある南部鉄器なので、熱が全体に広がって、どこで焼いてもよく焼けます。最初に、よく熱して油を馴染ませておけば、ひっかず、面白いようにきれいな焼き目が付きます。

f:id:yururuto:20160605194937j:plain

若いころのように、たくさん食べると胃もたれするので、いいお肉を「もう少し欲しいな」くらいにとどめました。

ヒロシは物足りなさそうだったので、シャウエッセンを冷蔵庫から出して追加してあげました( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村