読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

ガラスの保存瓶で『梅シロップ』を作りました

はじめての『梅しごと』

家を建てたら、自家製の『梅酒』や『梅シロップ』を作ってみたいと思っていました。最初は失敗するかもしれませんが、何年も作るうちに『わが家の味』を作っていきたいなと思います。

パントリーもできたことだし、ガラスの保存瓶に、いろいろ作って並べたいと、セラーメイトや無印良品の果実酒用の瓶を買って、やる気満々です。

残念ながら、去年は、梅の収穫時期と家の引き渡しが重なり、引っ越し準備やらなんやらで出遅れてしまった梅しごと、「今年こそは!」と思っていました。

まずは、梅シロップを作ってみることにしました。

『梅シロップ』を作りました

レシピは、たくまたまえさんの『タマちゃんの保存食』を参考に作りました。

f:id:yururuto:20160601193727j:plain

材料は、梅1㎏、氷砂糖と島ザラメを500gずつ、お酢を4分の1カップ準備しました。

梅はきれいに洗って、爪楊枝でヘタを取り除き、ビニール袋に入れて凍らせたものを使います。凍らせることによって、梅の繊維が壊れ、エキスが出やすくなるそうです。

2ℓの保存瓶を準備して、レシピどおりに青梅と砂糖を交互に入れていったのですが…なんと、入りきりませんでした。

仕方ないので、入らなかった分を別の瓶に入れて、様子を見ることにしました。

f:id:yururuto:20160601194208j:plain

翌朝みてみると、だいぶん隙間ができてきました。

f:id:yururuto:20160601194422j:plain

仕事を終えて帰宅した7時頃には、何とか全部収まり、一安心です。

「2か月保存する」となっていたので、夏には飲み頃になるのでしょうか、楽しみです。

f:id:yururuto:20160601194515j:plain

次は梅酒を作ろうと思っています。

私は、ほとんどお酒は飲めませんが、甘い梅酒をロックで飲むのは好きです。真っ赤になるので、外では飲めませんが、自家製梅酒を家で飲めたら美味しいだろうなと思います。

梅はもちろん、お酒や砂糖の種類によっても味が違ってくるようなので、材料選びを悩み中です( ´艸`)

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村