読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

私の好きな『ハンカチ』と、ハンカチの上手な畳みかた…。

 週末のアイロン掛け

毎週言っているような気がしますが、『あっという間の週末』が、過ぎ去ろうとしています。

土曜日か日曜日の夕方は、月曜の朝になってバタバタしないように、シャツやハンカチなどにアイロン掛けをしたり、翌週の準備をします。

私がアイロン掛けするときの定位置は、ダイニングです。

TVを見ながらだったり、音楽を聴きながらだったり、のんびりとやってます。

f:id:yururuto:20160528183848j:plain

 私の好きなハンカチ

アイロン掛けは面倒ですが、好きなハンカチにきれいにアイロンをかけて、重ねていくのは楽しかったりします。

一番のお気に入りは、『鹿児島睦さんの木版プリントハンカチ』です。スコープさんでも、取扱っています。

カラフルですが、決して派手ではなく、素朴な絵柄と少しくすんだ色合いが、なんともいえず「ほっとする」かわいらしさです。

正直、手を拭いたときの吸水性はあまり良くないので、夏場に汗を抑えたりというのには向かないかなと思います。

それでも、ついつい集めてしまったのは、どこか懐かしい感じもあり、北欧っぽい雰囲気もありで、とにかくこのハンカチが好きだからです。

お昼休みに手を洗って、このハンカチで手を拭くとき、ちょっとほっとできる。

朝、引出しを開けて、ハンカチを「どれにしようか」と選ぶときに楽しくなる。

そんな、楽しい、嬉しい気持ちにさせてくれるハンカチです。

f:id:yururuto:20160528184117j:plain

実用性で選ぶなら、この2枚です。

ライトグリーンの一枚は、『L&Dフォレストハンドタオル』です。フライパン倶楽部さんのネットショップで購入しました。

リネン素材で、軽くてさらっとした肌触りです。吸水性がよく、すぐ乾く、リネンの良さも、もちろん兼ね備えていて、夏におすすめの一枚です。

単色ですが、凹凸のある織りと二本のテープがアクセントになっています。毎年限定色が発売され、写真は去年のライトグリーンです。因みに、今年はヴァイオレットです。

 

グレーの方は『白雪友禅ハンカチ』です。ガーゼを重ねたように柔らかく吸水性もいいです。タオル地のハンカチより嵩張らず、スーツのポケットに収まるのもいいところです。

f:id:yururuto:20160528190504j:plain

ハンカチの上手な畳み方

ハンカチを畳むとき、端と端が合わず、きれいに畳めなくてイラッとしませんか?

『鹿児島睦さんの木版プリントハンカチ』を購入して、包装から取り出すと、こんな風に畳まれていました。

写真ではわかりにくいですが、端っこを少し折り返してから、二つ折りにしてました。

f:id:yururuto:20160528184458j:plain

なるほど、こうすると横がそろってきれいに畳めます。

以後は、真似させていただいています( ´艸`)

f:id:yururuto:20160528184542j:plain

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村