読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

洗濯日和と『タイルテラス』と…。

お日様のにおい

待ちに待った週末がやってきました。

今週は、とてもいいお天気…ていうか暑いですね。

せっかくのお天気なので、洗濯物をいつもの土間ではなく、テラスに干しました。

平日は仕事なので、部屋干しになってしまいますが、やっぱりお日様の下で乾かすと気持ちいい。『お日様のにおい』なんてないのはわかってるけど、なんかいつもと違う「ふわっ」、「パリっ」とした洗濯物を畳みながら、まったりと過ごしています。

f:id:yururuto:20160521151524j:plain

掃き出し窓を挟んでフラットにつながる『中』と『外』

私たちの家の土間とタイルテラスは、掃き出し窓を挟んでほぼフラットにつながっています。

Aホームさんの提案で高低差のない空間になりました。

とてもコンパクトな家ですが、実際の面積以上に広く感じるのは、中から外へつながっているように見えるためかもしれません。

そして、このテラス、『心地よい暮らし』に欠かせないのです。

今日のように、洗濯物を干すとき、物干しの出し入れが楽にできる点もその理由の一つです。段差があったら、「面倒だな」と思うでしょうし、歳をとったら危ないですよね。

家の中だけでなく、外のテラスもバリアフリー

テラスでお茶したり、友達を呼んでバーベキューも…。夢が広がる空間でもあります。

 

f:id:yururuto:20160521165149j:plain

『メイ50チャレンジ』2日目の報告

今日も、サクサク行きま~す。

 

11.『GIOのステンレスフライパン』

IH対応ですが、わが家のIHと相性が悪いのか、ものすごく嫌な音がするうえ、トッププレートの上でくるくる回って使いにくい。鉄のフライパンがあれば十分なので、お別れします。

f:id:yururuto:20160521152449j:plain

12.『スポンジワイプ』

愛用していましたが、かなり傷んだので処分します。最近は、しっかり絞れる、ふきんの方が使いやすく感じます。

13.『ハンガー』

無印のハンガーに統一していく過程で残っていたもの。衣類は数を減らす方向なので、ハンガーも不要に。

f:id:yururuto:20160521152807j:plain

14.『延長コード』2本

借家時代に使っていたもの。新居では、必要なところにコンセントがあるので必要ありません。それに、どこに行ったか分からず、また買ってしまった新品もあるので、捨てます。

f:id:yururuto:20160521152947j:plain

15.『ハンドソープセット』

たくさんあり過ぎるので、必要な方に引き取ってもらおうと思います。

f:id:yururuto:20160521153357j:plain

16.『スプーン』3本

カレー皿とセットだったような…。もうカレー皿もありません。

17.『トレー(小)』

なんだか、可愛らしすぎて、使わなくなりました。

18.『トレー(大)』2枚

借家時代、食事の時に使うために購入したのですが、私たちには小さすぎました。一人分のお皿やコップが並びきらず、使わなくなりました。

f:id:yururuto:20160521155546j:plain

19.『GAPのグレーのワンピース』

バーゲンで購入しましたが、胸元が開きすぎて着こなせず、出番がありませんでした。

20.『NEMSのワンピース』

こちらは逆にヘビロテし過ぎて、お尻の辺りが伸びてしまいました。

f:id:yururuto:20160521155654j:plain

「がんばった」と思ったけど、やっと20個です。

家中を行ったり来たり、ものすごく体と頭を使っている気がします。

「こんなとこにあった」とか、「ここにまとめよう」とか、いろいろ考えてしまいます。「手放す」ことを目標にしていますが、「モノ所在や数量がの把握ができた」、「収納の効率化のアイデアが浮かんだ」といった違った面でも効果があるようです。

 

頑張れ私!…( ´艸`)

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村