読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

『洗面ボウル』をいつもきれいに保つために…。

気になる洗面ボウルの『くすみ』

平日の洗面室のお掃除は、MQ-Duotexのダブルクロスで拭くだけにしていたら、2、3日もすると洗面ボウルがくすんでくるのが気になっていました。

洗面ボウルは、週末のしっかりめのお掃除のときに、マーチソンヒュームのボーイズバスルームを吹き付けて、スポンジで汚れを落とし、ダブルクロスで拭いて仕上げていました。

やはり、週一回のお掃除では、きれいを保てないことが分かりました。

毎日とはいかなくても、気になったらサッとお掃除して、いつも気持ちよく使いたいものです。

洗面室にお掃除道具を常備する

マーチソンヒュームのボーイズバスルームは、トイレの棚に置いて、トイレと洗面所のお掃除に兼用していました。

兼用の方が無駄に物を増やさずに済むのですが、週一ならまだしも、たびたびとなると、トイレまで取りに行くのは面倒です。

今回は、利便性を優先して「気になったら直ぐに」お掃除できるように、洗面所の棚の上にもう一本追加しました。

f:id:yururuto:20160512200301j:plain

また、スポンジはレデッカーのバケツに入れてあるものを使っていましたが、こちらも使う場所(洗面室)に常備することにして、出しっ放しにしてもかわいいデザインのアクリルたわしを購入しました。

アクリルたわしは、使った後よく絞ってタオル掛けにフックで吊るしておけば、乾きもよく、清潔に保てます。

『物を減らす』方向から逆になってしまいましたが、「気になったら直ぐにお掃除する」という目的がはっきりしているので、「よし」としたいと思います。

f:id:yururuto:20160508214422j:plain

汚れをためず、気になったら直ぐお掃除することが、トータルでみると一番時短になるのではないでしょうか。

シュッと一吹きして、さっと磨くだけ、ほんの1分程度の時間です。

 

毎日、まっ白に輝く洗面ボウルで顔を洗って、爽やかな朝をスタートしています!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村