マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

ゴミ袋の『意外?!』な収納場所

ゴミ袋の収納場所は?

私たちの住む地域は、火曜日と金曜日が可燃ゴミの回収日です。

家中のゴミ箱からゴミを集めて、市のゴミ袋にまとめます。

わが家のゴミ箱は、キッチンに可燃ゴミ、不燃ゴミ、生ゴミ用の3個、洗面所、書斎コーナー、リビングに各1個あります。

f:id:yururuto:20160510064654j:plain

このうち、ゴミ袋を付けているのが、キッチンの3つです。
たまったゴミ袋を出して、新しいものに付け替えます。
 
f:id:yururuto:20160510064935j:plain
 
ゴミ袋の収納場所はというと…。
 

f:id:yururuto:20160510064818j:plain

 

f:id:yururuto:20160510190308j:plain

『ゴミ袋』in『ゴミ箱』です。
 
ゴミを取り出したら、ゴミ箱の底にあるゴミ袋を1枚とってセットします。
それぞれ、種類の違うゴミ袋を引き出しから探して、出してこなくてもいいです。
最後の1枚をセットしたら、次使うまでに買ってきて補充すればいいので、ストックも必要な分だけで済みます。
 
賛否両論ありそうですが、とても便利で効率がよい収納だと思っています。
 
実は、3年前に職場で担当部署が代わったときに、シュレッダーのゴミをすてようと、ゴミ袋を外したら、底にゴミ袋があり、『目から鱗』だったので、家でも真似するようになりました。
保守的なヒロシも、笑って採用を許可してくれました。

 土間が広くてよかったこと

今日は一日雨でした。家に帰って、土間が広くてよかったなと思いました。
 
特にブログに書くほどのことでもないのですが…
 
雨降りの日、濡れた傘や靴が干し放題です!( ´艸`)
 

f:id:yururuto:20160510065127j:plain