読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

タイルテラスに、こだわりの立水栓

タイルテラスに、こだわりの立水栓

私たちの家の南面に広がる、長いタイルテラス。家の中の土間と、ほぼフラットで繋がっています

その片隅に、私がこだわったものがあります。

f:id:yururuto:20160503155413j:plain

ユニソンの立水栓『ガーデンシンクフィーノ』です。

テラスで、お茶したり、バーベキューをしたり、時には菜園で採れた野菜のおそうじなどの庭仕事をしたり、そんな時に「水を使えたららいいなぁ」と思い、立水栓は家の前に設置することにしました。

当初は、テラスを降りたところに付ける予定でしたが、テラスの中「屋根の下」に変更しました。ヒロシをはじめ、関係者全員に「???」という顔をされましたが、マンションのベランダによくある『スロップシンク』のイメージで、屋根の下に付けたかったのです。

ヒロシが「屈んで使うのは嫌だ。」というので、立った位置で使えるものを探して、やっと見つけたのがフィーノでした。「屈むのが嫌」という理由で、散水栓は付けずに菜園の横にも立水栓(こちらは普通のタイプ)が付いています( ´艸`)。

すっきりとしたデザインで、テラスのいいアクセントになっていると思うんですが、テラスの上に立水栓ておかしいでしょうか…。

f:id:yururuto:20160503160353j:plain

立水栓に水垢が!

冬の間使うことのなかった水栓をふと見ると、酷い水垢がついて大変なことになっていました。「まだ一年も経っていないのに…。」手入れを怠ると、短期間でこんなひどいことになってしまうんですね。

もはや、拭いたぐらいでは汚れが取れないのは明らかです。

f:id:yururuto:20160503163809j:plain

とりあえずの応急措置で、これを使ってみました。

借家で使っていて、捨て方が分からず残しておいた『ドメスト』です。

f:id:yururuto:20160503164155j:plain

キッチンペーパーに含ませて貼り付け、30分ほど放置。

f:id:yururuto:20160503164523j:plain

外して、ウエスで磨くと随分きれいになりましたが、元通りとはいきません😢

どなたか、いい方法をご存知でしたら、教えてください!

f:id:yururuto:20160503164633j:plain

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村