マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

北欧リネンでリビングの夏支度

夏は涼しく冬は暖かい麻素材の寝具

私たちの住む、さぬきの夏は、気温が高いうえに湿気が多く、薄いい掛布団でも熱が籠って寝苦しいです。

昨年、寝具を無印の麻平織シリーズにしたら、汗かきのヒロシが「これすごいな。さらっとして気持ちいい」ととても喜んだので、寝具は『麻』中心でいこうと決めました。

麻といえば、夏のイメージですが、夏はさらっと涼しく、冬はふんわり暖かく、一年を通して使えます。洗濯しても乾きが早く、寝具にピッタリの素材だと思います。

f:id:yururuto:20160428205253j:plain

ラプアンカンクリのUSVA

昨日までの楽天買い回りで、北欧フィンランドのテキスタイルメーカー、ラプアンカンクリの『USVAリネンマルチタオル』を購入しました。昨年、夏用寝具を物色していたときに、スコープさんのページでUSVA見つけ、欲しいなと思ったのですが、価格やサイズで、迷っているうちに売り切れ。

今年は、入荷連絡とほぼ同時に購入しました。

 

USVAは、サマーブランケットとマルチタオルの2サイズ。

私もヒロシもエアコンが苦手なので、エアコンなしの部屋で、おなかに『掛ける』ことを想定して、小さいほうのマルチタオルを選びました。

早速、袋から出してソファーに広げてみました。

マルチタオルといっても、950×1800mmあるので、小さめのタオルケットといった感じの大きさです。中央部分にフックに掛けられるようにループが付いていますが、残念ながら、わが家にはこんなに大きいもの、吊るすところがありません。

リネンといえば、使い始めは「ハリがあって、ゴワゴワしている」というイメージだったのですが、USVAはとても柔らかいです。生地は平織ではなくヘリンボーンのように斜めの織り目で、思っていたより厚みがありました。ターコイーズとイエローのライン部分の色は、写真で見るよりも薄めの上品な色です。

f:id:yururuto:20160428211509j:plain

USVAでリビングの夏支度

真夏は、ベットでも使う予定ですが、しばらくはリビングで使います。

マルチタオル一枚で、明るいイメージに変わりました。

マリメッコのクッションと合わせて、リビングも春夏バージョンに衣替え、ちょっと早い夏支度です。

お昼寝に使ったら、気持ちよさそう!

f:id:yururuto:20160428213729j:plain

お得に購入するなら

イエローは大好きなショップ、スコープさんで、ターコイーズは、有名ブロガーさんのお得情報を見て『ミラノ2』という楽天ショップで購入しました。『ミラノ2』は、他のショップよりお安くなっていましたが、ほとんど売り切れていて、マルチタオルのターコイーズだけ購入することができました。再入荷メールの設定ができるので、急がなければ登録しておくのもいいと思います。

因みに、スコープさんで購入した方には「日本語表示が貼られている」ぐらいの違いで、包装もタグも、ほぼ同じでした。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村