読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

ゴルフ練習室のある家

さくら*さくら*

私たちの住む香川県も、桜が満開です。

少し動くと汗ばむような陽気の中、ヒロシと『お花見』ではなくて『ゴルフ』に行ってきました。ちょうどよいタイミングだったようで、きれいな桜を見ながらのラウンドとなりました。

f:id:yururuto:20160402194351j:plain

夫婦共通の趣味

私たちの趣味は『ゴルフ』です。

5年前まで、ヒロシの趣味は『テニス』だったのですが、長年の無理が重なって膝が悲鳴をあげ、ドクターストップかかる程悪くなってしまいました。

そこで、歳をとっても体に無理なく長く続けられるスポーツをしようと、二人で始めたのが『ゴルフ』です。運動音痴な私と自称職業『スポーツマン』のヒロシ、そんな二人が一緒にできるのがゴルフの魅力です。練習に行ったり、プロの試合をTVで見てあーだこーだ言ったり、一緒に過ごす時間が格段に増えました。

腕前の方はと言いますと、以外にもハンディキャップはほぼ同じで、いいライバル同士といったところです。

ゴルフ練習室を作ろう

趣味が高じて、『思い立ったら直ぐ試せる環境を作りたい』と、家でもゴルフの練習ができるようにしたいと思うようになりました。庭にネットを張って練習することも考えましたが、ゴルフの打球音はかなり大きいので、次第に『ゴルフ練習室』へと考えが固まっていきました。

建築家の先生に、設計を依頼する際にヒロシが要望したのが、趣味の部屋『ゴルフ練習室』でした。

この練習室、結構な広さです。長いドライバーを振るためには、広さも高さも必要なので、なんと寝室の2倍、12畳の広さを割いています。スクリーンに当たるボールの衝撃に耐えられる柱の強度や、防音性なども考慮して設計してもらいました。

ゴルフショップ『Very Close』さんに、設計のアドバイスをいただいたり、ネットやマットなど、設備の手配もお願いして私の想像をはるかに超えるスゴイ練習室が出来上がりました。

ボールが集まるように床に傾斜を付けたり、弾道測定器を置いたりとヒロシのこだわり満載なのですが、私はよくわかっていないので、ヒロシに聞いていつか詳しくレポートしたいと思います。

f:id:yururuto:20160402201657j:plain

わが家の『趣味の部屋』のご紹介でした。ここまでの設備投資をしてしまったので、『夫婦でシングル』を目指して頑張りたいと思っています( ´艸`)。

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 ←応援クリックしていただけると嬉しいです!