読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

平屋の中心はダイニング

平屋の中心はダイニング

私たちの家のダイニングは、東西でみても、南北でみても中央、家の中心にあります。だからというわけでもないのでしょうが、二人ともダイニングにいることが多いです。

f:id:yururuto:20160326171438j:plain

ヒロシは、食事のときはもちろん、食べた後も結構長い間、スマホをいじったり、新聞を読んだりしています。私も、アイロン掛けや洗濯物をたたんだり、料理の下ごしらえをしたり、ダイニングでいる時間が長いです。

ダイニングは、TVを見ながらの『ながら仕事』ができる、書斎コーナーにあるスピーカーで音楽を聴くときれいに音が響く、薪ストーブが近いなど、居心地が良い条件がそろっているのです。

家事も楽しく

新居では、土間に干した洗濯物をダイニングテーブルでたたみ、アイロン掛けもしてしまいます。広いテーブルを占領して、マイペースでのんびりやってます。ちょっと飽きたら、リビングのTVを見たり、キッチンに行ってお茶を飲んだり『ながら仕事』なので、苦にならずにできます。

写真では伝わりにくいですが、ダイニングに座って見た外の田園風景がのどかで、すごく気に入っています。家事の合間に、手を休めて外を眺めて『ぼーっ』とするのもいいものです。

f:id:yururuto:20160326173530j:plain

「鍋料理をするときに」と思って付けたコンセントが、アイロン掛けにも役にたっています。こんなところも、オーダーキッチンにしてよかったなと思います。

f:id:yururuto:20160326175618j:plain

ダイニングのオープン収納棚

オーダーキッチンのダイニング側には、オープンの収納棚を作りました。

最初は、扉の付いた収納を考えていたのですが、予算のこともあり、オープン棚に変更しました。料理の本や雑誌を置けるように設計してもらったのですが、タイルが可愛いので隠すのがもったいなく、今のところ隙間多めで使っています。

一番下の段に置いた『洗えるペーパーバック(UASHMAMA)』は、ザックリ収納に使っています。縦長の方には調剤薬局で購入した薬を、もらった袋のまま入れています。薬っていろんな種類があって、置き場に困っていましたが、かさばる袋もここなら余裕で収納できます。ダイニングにあると、飲み忘れもなく便利です。

f:id:yururuto:20160326175747j:plain私たちの家は、ほとんどがオープン収納ですが、何を置いているのかよくわかり、無駄なものをしまい込まなくなったので、よかったなと思っています。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 ←応援クリックしていただけると嬉しいです!