マリンライトの灯る家で…。

田舎町の小さな平屋で、『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

シャキシャキの『キャベツの千切り』ができる道具

夏バテ気味です 日曜日は本当に暑かった。 気温37度、湿度70%の暑さの中、大好きなゴルフは我慢できず、行ってきました。水分をいくら補給しても足りないくらいのどが渇き、日焼け止めを塗ろうと思っても汗で塗れない、我慢大会のようなラウンドでした…

無印良品の『洗濯板』

無印良品の『洗濯板』 無印良品のカタログをみると『洗濯板』という商品がありました。 もうすぐ50代の私ですが、子供のころから洗濯機があり、『洗濯板』は使ったことがありませんでした。 私の『洗濯板』のイメージは、小振りのまな板サイズで、表面が波…

夏野菜を楽しむ

ズッキーニのパン粉焼き 『ズッキーニ』なんて、子供の頃は見たこともありませんでした。 最近は、田舎のスーパーでも売ってるし、家庭菜園で作る人も多く、ポピュラーな野菜になってきました。 ラタトゥイユにする以外、食べ方を知らなかったのですが、ネッ…

週の途中のお休み

山の日 今日は『山の日』、8月の新しい祭日でした。 私の職場は、カレンダーどおりの休日なので、週の途中に一休みできて、とても嬉しいです。 朝食後すぐに、ストレス解消に近くの練習場に行って、ゴルフの練習を2時間。寝室のシーツ類の洗濯や土間の掃除…

ロッジスキレットで、お好み焼き

スキレットでねぎ焼 おいしっくすで、『細ねぎ』と『九条ねぎ』を両方頼んでしまい、冷蔵庫がねぎだらけになったので、一度に大量に消費するために、晩ご飯のメニューは『ねぎ焼』に決めました。 24センチのフライパンで作ると、裏返すのを失敗して、残念…

夏の外出時に持って行きたいタオル

ハウスタオルハンド、ライト 告知されてから数か月、楽しみにしていたSCOPEさんのハウスタオルハンド、ライトが発売されました。 発売と同時に即ポチ、昨日の夜届いたのですぐ使えるように洗濯、朝にはすっかり乾いていました。 4枚セット売りでしたが、SCO…

レモン水の効能

レモン水の効能 昨日、猛暑のゴルフで、「本当に暑い時には、甘い飲み物を飲むと、かえって喉が渇く」と悟りました。「栄養補給も兼ねて」と選んだジュースでしたが、午後のラウンドはのどの渇きが癒されるどころか、口の中に甘さが残り、のどが渇いて仕方な…

夏服

夏服 私の夏の休日コーディネートです。 PLEATSPLEATSのトップスと、Pritのスカートです。全くイメージの違うブランドの服ですが、共通点はシワシワなことです。 元々シワシワなので、しわが気になりません。しわの分は伸びるので、体の動きを邪…

わが家の朝食に欠かせないもの

わが家の朝食に欠かせないもの わが家の朝食に欠かせないものは、コーヒー、パン、フルーツ、ヨーグルトそして『フルグラ』です。 私の好きなフルグラは、『黒豆きなこ味』です。 ゼリーが入っていないので、歯にひっかず、甘すぎません。ザクザク感を堪能で…

8月の庭

心配ごと 夕暮れどきの庭です。 悲しいくらい、芝が枯れてしまいました。 5月には、青々として、踏むとフカフカとしていたのに…。 職場の同僚には、「枯れたように見えても、強いから大丈夫。」と慰められましたが、茶色く、ペタンコになった芝をみると、本…

擂鉢と擂粉木で胡麻ダレを作りました

擂鉢と擂粉木 キッチンのオープン棚に二つ並んだ黒い鉢。 東屋さんの、『擂鉢』と『擂粉木』です。 大きいほうは八寸、小さいほうは五寸です。 八寸は、ラーメンの鉢を一回り大きくしたような、大きな鉢で、ポテトを潰してポテサラやコロッケを作るときにち…

暑くてよかったこと

暑くてよかったこと 毎日暑くて「暑いね」が挨拶になりそうです。「暑くてよかった」ことを考えて少しでも元気になりたいと思います。 洗濯物がよく乾く。 USVAのサマーブランケットは、外に干せば3時間もあればパリっと乾きます。平日は土間に部屋干しです…

エアコンの快適な使い方

エアコンの快適な使い方 私は、エアコンの風は苦手ですが、今年の夏は暑すぎて、常温ではいられません。自然の風と扇風機でいられるのは、30度くらいまでですね。 わが家のLDKのエアコンは、リビングから少し引っ込んだ書斎コーナーの上にあります。エアコ…

猛暑の影響

猛暑の影響 今年の夏は暑い…。 連日の暑さのせいか、芝がピンチです。 5月頃は、青々ときれいだった芝が、焼けたように茶色に変色して枯れてしまいました。 特に酷いのが、枕木のアプローチ周辺。コンクリート製の枕木なので、太陽の熱でかなりの高温になっ…

自然界の風を再現する扇風機『グリーンファン』

バルミューダ『グリーンファン』 この家に来て2度目の夏、念願の家電を購入しました。 バルミューダの『グリーンファン』です。 色は、ホワイト×ブラックに惹かれたのですが、家のあちこちで使いたいので、無難なホワイト×グレーにしました。 グリーンファ…

きれいな『二層コーヒー』の作り方

二層コーヒーの作り方 最近、インスタグラムや雑誌のカフェ特集などで、よく見かける二層コーヒー。 ミルクの『白』と、コーヒーの『黒』のコントラストがとてもきれいです。 家で作れないものかと、ネットの情報などを参考にいろいろ試してみました。 二層…

リアルな炎のLEDキャンドル『LUMINARA』

『LUMINARA』キャンドル ホルムガードのランタンに、電池で使えるLEDキャンドル『LUMINARA』キャンドルをセットしました。一番小さいサイズ(7.5×12cm)が、ランタンのMサイズにちょうどいい感じです。 長い間、電池切れのまま放置していましたが、欲…

USVAリネンのサマーブランケットで、快適な眠り

今朝のダイニング 今日も快晴、朝の少しでも涼しいうちに洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり…週末の家事をテンポよく片付けます。 ヒロシが、「この葉っぱ汗かいてる」と騒ぐので見に行くと。 ホントでした。 モンステラの葉に水滴が付いています。 冬の…

すっきり片付いたキッチンと、初めての『白なす』

すっきり片付けて気持ちよく 今日は、仕事が終わって駅までダッシュしたので、いつもより少し早く帰れました。 早く帰れたので、ささっとダイニングテーブルの上やキッチンを片付けました。すっきりした、キッチンに立って、「いつもこんな風に片付いている…

夏をのり切る

今年は、半田そうめん 夏の食卓に欠かせない『そうめん』。 さぬきでは、同じ県内の小豆島で作られている『島の光』がメジャーで、県内のスーパーに行けば必ずと言っていいほど、店頭に箱が山積みされています。そして、同じように店頭に並んでいるのが、お…

『SUSAN BIJL(スーザンベル)』のエコバック

『SUSAN BIJL(スーザンベル)』のエコバック 初めて、お金を出してエコバックを購入しました。 オランダ、スーザンベルのバックです。 最近スーパーでも、エコバック持参の方が増えて、気にはなっていたのですが、なかなか気に入るものがなく、レジ袋をもら…

収穫したミニトマトで、自家製トマトケチャップ作り

菜園のミニトマト 今朝の便で、旅先から帰ってきました。 3日ぶりのわが家。やっぱり家はいいです。 菜園のミニトマトは、大豊作。次から次へを実がついて、うっかりすると収穫する前に落ちてしまいます。 3日間留守にしていたこともあり、いつもよりたく…

旅先での時間

旅先への移動中に、宮下奈都さんの『羊と鋼の森』を読みました。2016年の本屋大賞に選ばれた、『本屋さんの一番売りたい本』です。 普段は、ほとんど読書をしないのですが、移動中に読もうと、手に取りました。 「旅行中に読み終えるかな」と思って読み始め…

土間のグリーンコーナー

土間のグリーンコーナー 土間の端っこ、趣味の部屋へと続く一段下がったところを、グリーンコーナーにしています。 大したものはないのですが、レチューザに植えたモンステラと、木製はしごの物置部分を利用して、小さなグリーンを置いています。 ウッドブラ…

ホルムガードの『Lantern(ランタン)』

ホルムガードの『Lantern』 ホルムガードの『Lantern』に火を灯してみました。 わが家にあるのは、MサイズとSサイズ。 引っ越して早々に、スコープさんのHPで一目惚れして「新居のリビングに二つ並べて置きたい!」と、入荷待ちして購入しました。 いつもは…

仕事に履いて行けるコンフォートシューズ

オンタイムに履く靴 私の職場は、立ち仕事が多く、ヒールの靴は疲れるので、いつもフラットシューズを履いています。3年ほど愛用してきた革靴が、だいぶん草臥れてきたので、靴を新調することにしました。 20代の若者たちは、カッコよくスニーカーを履き…

虫よけになるハーブ

虫よけになるハーブ 菜園に咲いていた『ペニーロイヤル・ミント』を一輪、フローラに挿してみました。 普通の『ミント』だと思って植えたのですが、どうも葉っぱの形が違う。おかしいなと思っていると、花が咲き、調べてみるとミントでも『ペニーロイヤル・…

夏の夜…間接照明でリビングを涼しく演出

夏の夜のリビング 口を開けば「暑い」と言ってしまう、今日この頃。 まだ7月に入ったばかりなのに、早くも夏バテしたように体がだるい…。 そんな時は、無理せずエアコンのよく効いたリビングで、ゆっくりします。 わが家の、夜のリビングです。 間接照明で…

簡単・おいしい『フローズンヨーグルト』

簡単・おいしい『フローズンヨーグルト』 7月に入ると、いきなりの猛暑モード。暑さに慣れず、疲労も溜まります。 疲れを癒す、さっぱりした甘みの『フローズンヨーグルト』を作ってみました。 ≪材料≫ ・ヨーグルト・・・1カップ (カスピ海ヨーグルトを作…

無印良品のポリボトルで、洗浄液を常備

『クエン酸』と『セスキ炭酸ソーダ』 水あかや石鹸かすの汚れは、『クエン酸』、油汚れは『セスキ炭酸ソーダ』を使うとよく取れると、雑誌で読んだり、他の方のブログで見たりして、とても興味がありました。 普通に、近所のスーパーで300円くらいで売っ…